モー娘。っていいぞ。ハロプロっていいぞ。

 

昔からのハロプロオタクって訳じゃないんですけど、
気が付いた時にはハロプロ大好きでした。

 

今回は今のモーニング娘についてお話ししたいんですけど、
何故私がハロプロを見るようになったかのキッカケまで書いてたら
長くなりそうな予感が…。
前置き大事。自分の振り返り大好きオタク。へへ。

 

結論から言うと、
モーニング娘’ 20めちゃんこかっこいいから見てってことなんですけど!!!

 

ハロプロをちゃんと認識したきっかけはBuono!
Buono!(読み:ボーノ)ってグループ知ってますか?
Berryz工房嗣永桃子夏焼雅
℃-ute鈴木愛理からなる3人ユニットなんですけど。

そもそも私の幼少期ってモー娘。 がうたばんとか音楽番組にバンバン出ていて
駄菓子屋さんでもカードが売られたりしてて…
子供ながらに推しという存在があったような記憶です。
カード多く持っていた子が凄いみたいな認識。
でも私グッズに全く興味がなかったんですよね。なんでだろう( 笑)
だから有名な曲は知っているけどメンバーの認識をそこまでしない まま幼少期終了。

 

 

中学生あたりでアニメめちゃくちゃ見る時期に突入して
その中の一つで「しゅごキャラ」 ってアニメが放送されていたんですよ。
で、 しゅごキャラのシリーズのテーマソングを担当していたのがBuono!なんですね。
楽曲がすごく良くて、ロックテイストで、 衣装も可愛かったりカッコ良かったり。
当時の私の目にはすごくキラキラした存在に映って、 振り付けまで覚える始末。
可愛いもカッコいいも兼ね揃えてるBuono!見てください

[ロッタラ]


Buono! 『ロッタラ ロッタラ』 (MV)

[MY BOY]


Buono! 『MY BOY』 (MV)

特にBuono!の中でも鈴木愛理ちゃんが好きだった為、
彼女が兼任グループ(こっちの方が主だと思うけど)してた℃-uteにハマり。

 

℃-uteで最初に認識した曲は2010年に発売した「 キャンパスライフ~生まれて来てよかった~」

 

生まれて来て良かったわ
心の底から君と出会えた真実かみ締めている
君の笑顔も時たまできるエクボも
全部胸に突き刺さるように愛おしいの
スキ スキ スキ

 

[キャンパスライフ]


℃-ute 『キャンパスライフ~生まれて来てよかった~』 (MV)

 

わかる!!!!!
今なら当時よりも感情移入して分かる。
本来は彼女視点の彼氏と出会えて良かった的な楽曲なんですけど、
もう今じゃ脳内で好きなように変換して
「推しに出会えてよかったーーー! そして推しが生きてる時代に生まれて来てよかったー!」
違う意味でこの歌詞を噛みしめてるぐらい今でもたまにハミングしちゃうね。
好きになったきっかけの曲って何年経っても輝きが色あせないよね 。

 

℃-uteの楽曲はみんなのダンスのクオリティが高くてシンクロしてて、体力お化け。
あとつんくさんの歌詞がさ等身大の姿を表すのが多くて胸に突き刺 さるというか…。

そしてここで「あれ、℃-uteってつんく♂ さんが手がけているの?ハロプロなの?」と
Buono!℃-uteハロプロであると認識する遅さ( 笑)

 

ハロプロモーニング娘の印象が強くて他のグループの事全く知らなかったばか野郎。
今思えばきらりん☆レボリューション久住小春ちゃんもモーニング娘なんだよな。


きらりの印象が強すぎて。。。
なぜ当時の私はモーニング娘を追ってなかったんや。。。うう

 

Buono!℃-uteも今じゃ活動終了しているんですけどね

 

 しゅごキャラBuono!℃-uteスマイレージ(現アンジュルム)→モーニング娘ぐらいの順番かなぁ

 

だいたいそこからかな~。モーニング娘をちゃんと見始めたのは。
私10期が好きでその中でも工藤遥ちゃんが好きだったんですよ。 (今もな)
ボーイッシュでハスキーボイス。でも超絶かわいい。


まじで卒業発表あった時泣いた。


でも女優の道に進むのも応援したくて…って思ったら早速
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」 略してルパパトにルパンイエローとしての出演が決まって。また泣いた。毎週日曜日に会えるの最高かよ。

https://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/character/lupin-yellow.html


でもね、 アイドル時代の工藤遥ちゃんも超可愛いので見てください。

[セクシーキャットの演説]


モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit)

 

[泡沫サタデーナイト]


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

工藤遥ちゃんだけでなくて、みんな可愛いから見て!!
youtubeにMVアップされてるから見てお願い! いつの時代もアイドルって最高だな。

 

やばい、なんかここまで書いててまとまりがない文章になっている気がする 。
どこか誤字もあるかも。見逃して。勢いって怖いね(笑)
急に好きの感情が溢れてしまって…

 

でね、モーニング娘の何が良いって、
それは楽曲とかダンスとか彼女たちの可愛さも魅力なのはもちろんなんだけど
個人的には「成長」を感じられることなんだよね。
親目線かよ…(笑)

 

これまたyoutubeに色々とアップされているんですけど、
応募してから何次審査を通って、最終審査も通って、
合格発表がされてからライブで新メンバー加入が発表されて…。

 

新しく入ってきた子ってハロプロ研修生の子たちもいれば、
ダンスも歌も未経験の子たちだっている。
そして過去に出している歌を覚えてダンスを覚えてって凄く大変だと思うんですよ。
しかも小学生加入とかもありますからね!!!
小学生で大人の世界に入る彼女たち…凄すぎる。


私が小学生の頃なんかジャングルジムで遊んで駄菓子屋で300 円分のお菓子買って
17時のチャイムが鳴ったら帰りましょーだったけど!?!?!

最近で言えば15期として新しく3人が加入したわけなんですがこれがそのオーディション動画。

 


モーニング娘。15期 オーディション〜2019秋コンサート

 

そしてこれが加入して初めての楽曲。

 


モーニング娘。'20『LOVEペディア』(Morning Musume。’20 [Lovepedia])(Promotion Edit)

 

いや、え!?!?!
めちゃめちゃダイアモンドじゃん!?!?!
オーディションの時は「女の子」なんだけど、MV見るともう完璧に「アイドル」なんだよな。
原石が磨かれて現れるダイアモンド。。。

 

でねでね、成長を感じられる部分って歌とかダンスとかトーク力とか色々あって。
歌割が増えたとか、センター楽曲ができたとか。
もう本当にそれが嬉しくて。

 

そんな感じでモーニング娘って可愛さだけじゃなくて、
応援しながら成長を感じられる部分も私は大好きなんですよね。
自分より年下の可愛い子ちゃんが頑張ってるんだから私も頑張ろうって思えるというか…。

 

でも寂しくなっちゃう瞬間ももちろんある。

卒業

 

ずっとアイドルで居てほしいけど、彼女たちの人生は彼女たちのものなので
彼女たちが選んだ、決意した道ならもう応援するしかない。 泣くけど。そこは許して。

 

あー、私ってアイドルが好きなんだ。
2次元でも3次元でもアイドルが好き。
いつだってキラキラを夢を元気をくれるみんなが大好きすぎる。


あれ、この記事って何を伝えたくて書き始めたんだっけ(笑)
アイドル最高ってことと
ハロプロ最高ってことと
モーニング娘って可愛いカッコいいから見てほしいってことと
ハロプロ好きな人とお話が出来たらいいなってことですね!!!

 

当時私がタイムリーに追えてなかった黄金期、プラチナ期もすごくすごく良くて。

モーニング娘の土台を築き上げた黄金期プラチナ期の楽曲もぜひぜひ聞いて欲しいです。みかんって楽曲も好き。あぁ、ひなフェスとかめっちゃ行きたい。

ライブ行きたいなぁ。。。


なんかすごく支離滅裂な文章になっているような気がしてならない (笑)

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

モー娘。最高ー!

ハロプロ最高ー!

アイドル最高ー!