オタク、引越すの巻

f:id:yue_4554:20210505142634j:image

 

私事ですが春に転職が決まり、生まれ育った九州の地を離れることになりました。

いつか転職話も記事にまとめられたらいいなあと思います。

このコロナのご時世なので全部WEB面接で終わりました。転職をしようと思った動機とか、使ったエージェントとか、対策とか…またいつか、まとめる…!頑張った自分の備忘録にもなるし!

 

ってことで、転職が決まり引っ越すまで現職(今じゃ前職)での引継ぎや有休消化等の期間があったので実際に引っ越しの準備に取り掛かったのは1.5か月前からだったのですが、段取りがいいのか悪いのか…。そしてオタクは自分の荷物も多いけれど、グッズも多くてそれをどうやって持っていこうか、反復横跳びしている(いろんなジャンルに、作品に手を出してる)からその分、量もあるし…でも引っ越し費用は抑えたいこの気持ち…!

そんなこんなでお世話になるのは先人たちの知恵~!
はてなブログ内でも「オタク 引っ越し」って検索すればたくさんの知恵や、ああすればよかったこうすればよかったという記事を拝見して結構それを参考にしました。

 

ちなみに私の引っ越し業者はクロネコヤマトの単身パック使いました~!

www.008008.jp

元々実家を離れて暮らしていたのでテレビや冷蔵庫、洗濯機を新しく買う必要がなく、むしろ使っている家電は持っていきたい!だってまだ壊れてないし使えるし…!もう数年共に生活をしてる家電たちも使用年数で言えば買い替えてもいいかなぁ~とも思ったんですけど、家電高いから!引っ越し先で買い替えてもいいけど、私の引っ越し時期ちょうど引っ越しピーク(3月中)だし、買い替えと持っていくを天秤にかけた時に圧倒的に持って行ったほうが安かったのでね。

 

あとこの単身パックは集荷日と引っ越し日の曜日で少し値段が違ってて

・平日×平日

・土日(平日)×土日(祝日)

・土日×土日

 

上から安い順なので私はどうにか調整して平日×平日で日程を組みました。あと使いやすかった点としてはどの業者でもある機能かもしれないんですけど、自分が持って行きたい荷物を”自分で”入力してシミュレーションが出来たので、業者に見積もり依頼をして待つ時間もなくサクッと値段の把握が出来たのは良かったです。

と言っても単身パックは「専用ボックス」というのがあって、それに入りきる量であれば値段変わらないのですが✌

専用ボックスは最大2個使えるので私はMAXの2ボックスにて予約。冷蔵庫やら家電やら予め選択肢にある引っ越し用品詰めていったら私用で運べる段ボールが6箱しかなくて…!6箱にオタクグッズに合わせてキッチン用品とか細々したもの詰めないといけないとなると荷造り途中から結構「結構キツくないか…?」と思い始めたのですが、どうにかなりました!

あっ!あとね私が単身パック予約したの引っ越し日から一か月半前…つまり1月末ぐらいだったんですけど、埋まってる日付もあったので、まじで3月に引っ越しを考えている人は業者の選定は早くしたほうがいいと思いました! 

 

段ボールもスーパーとかで自由にお取りくださいとかあると思うんですけど、私はこれもクロネコヤマトで注文しました。

縦横高さが140センチ以内の段ボールって言う指定があるんですけど、これより小さいサイズの段ボールでも1つとしてカウントされて損だし、大きいと当たり前に持って行ってもらえないし…なら公式で売り出されている140サイズ買おう!って。

クロネコマーケット、良い。

クロネコマーケット | ヤマト運輸

 

 1箱目

キッチン用品で全部埋まる。フライパン、鍋、ケトル、調味料、食器など。

 

2箱目

オタクグッズ以外の持ち物で全部埋まる。鞄、化粧品、細々したもの。

 

3箱目

漫画と写真集で全部埋まる。全部書籍。

かなり重くて私は持ち上げられなかったので業者の人大丈夫かな…って心配していたんですけど、さすがプロ~!(;;)ありがとう。そしてホントごめんなさい。今となっては分散して書籍は詰めれば良かったと思いました。

若手俳優のオタクしてると同じ写真集3冊ずつありません!?保存用とか観賞用って考え方じゃなくて、イベントに参加するには写真集3冊買うのが当たり前になってたので…。引っ越しに際して友人に少し布教も含めてプレゼントしました。荷物も少し減らしたいって思いもあり。

 

4箱目

円盤とCDとぬいぐるみで埋まる。

もう頻繁に見なくなった円盤とか売ろうかな~って気持ちもあったんですけど、手放せなかった…。無理だった。全部愛すべき作品だった。基本現地に観に行った舞台関係は円盤買っちゃうし、CDも今の世の中買わなくてもダウンロードとかできると思うんですけど、結局シリアル付くのはCDだったりするので買っちゃうんですよね。

あとぬいぐるみ!ぬい!少し緩衝材的に活躍してもらいました…!形崩れちゃうかなとか、懸念事項もあったんですけど無事でした。ぬい大活躍!!痛かっただろうに、狭かっただろうに、ごめんね~(;;)

 

5箱目

アクスタ、缶バッチ、細々したグッズで埋まる。

荷解きの時に取り出しやすくする為に、作品ごとに100均で蓋付きボックスを買ってその中に収納して段ボールに詰めました。蓋付きなので重ねられますし。こんなの↓

f:id:yue_4554:20210505142647j:image

マスキングテープに入っているジャンル名を書いて貼っていたので荷解きラクチンでした。こういう箱に収納しての荷造りだったのでそこまで缶バッチとかアクスタに対して傷防止の処置はせずにハンカチで包んだりって簡易包装でしたが凹みも傷もなくでした!

 

6箱目

その他グッズで埋まる。ペンライトとかDVDレコーダーとか。

 

6箱で足りないんじゃないかと思ったんですが、ぴったりでした。140サイズの箱って結構大きくて大容量。あと私のグッズの中に箱付きのフィギュアがなかったのも6箱に収まった要因かな~って思いました。大きいフィギュア何体か持っていたんですけど、さよならしました。クローゼットに仕舞ったままにしていたし、日の光を浴びずにいるなら、誰かの元で大切にされて欲しいなと。もちろん私も大好きなままですけど十分幸せを貰ったのでね。

 

あと持ち運びに困ったのはポスター関連です!
折り曲げるのは言語道断だし、丸めたくもない…そう、わがままなもんで。大きな硬貨ケースに入るものもあれば、入りきらない、ガチポスターだったりあんさんぶるスターズで言うとセレポ(カレンダー)だったりが硬貨ケースにも入らなくてどうしようかなって思っていたんですけど、ダイソーに売ってたA2サイズの額縁に入れて運んでもらいました!折り曲げ後も付かないし、傷付かないし!言い!A2の額縁500円ですけど、ニトリとかで買うよりかなり安いです!

 

結局のところ先人たちの引っ越し体験談とかかなり読んでいたので、引っ越しの準備に関してはあたふたすることなく余裕をもって荷造り終わったなー。って感じです。

オタクとして(?)の引っ越し事前準備としては

・もう手放しても大丈夫だなって思ったグッズは売る。

これに関しては、友人にプレゼントしたり中古ショップで売ったり。荷物も減るし、少しお金の足しにもなるし。あとグッズ以外にも着なくなった服は断捨離して結構さよならしました。結果として私が断捨離も兼ねて引っ越し前に売ったのは

服、グッズ、PS3、漫画、雑誌、ベッド、その他細々したもの

PS3に関しては円盤も再生できるしゲームもできるしって事で買ったのに電源すらも入らなくなって。色々手を施したんですけど無理で、そのタイミングでPS3用のゲームは全部売り新しくBlu-rayレコーダーを買ったので、クローゼットの奥深くに眠らせておいたのに、売るタイミングになって一応綺麗にしておくか!って拭いてる時に、もしかして電源付くとかないよね…(フラグ)、と思いつつも電源入れたら付くんかーい!ってなりましたよねw 説明書、付属品、箱全部綺麗に揃っていたので8,000円買取でした、わーい!

ベッドはまぁ長年使ってて年季も入っていたし、ニトリで購入したもので元々そんなに高くもなかったので新調しようと思ってたので、グッバイしました。

・拡張コンセント買え

大体コンセントって上下に2つだと思うんですけど、圧倒的に足りなくないですか!?私は足りませんでした!!!!だってテレビ付近のコンセントですら「テレビ」「Fire TV  Stick」「Wi-Fi」「レコーダー」って4口必要でしたから!
延長ケーブルでもいいと思うんですけど、ケーブル部分が私は邪魔だなって思ってしまうので、拡張コンセントお勧めです。

・トイレットペーパーは当日のキャリーに1つ入れておけ。

これは先人たちの知恵なんですけど、引越し当日の新居ってほとんど水に関しては出ると思うんですよね。だからもちろんトイレもできる。私の場合は引越し繁忙期で引っ越し業者が新居に荷物を運んでくれる時間が「午前中」か「午後」の2択しかなくて、どのタイミングで業者が来るか分からなかったので、その間にちょっと買い物とかできないので、トイレットペーパーは一つ持って行くべきだなぁという知恵は大変助かりました。だって、人間だもの、トイレはしたいじゃん。まぁ時間指定ができる場合はいいと思います。

・衣装ケースに洋服入れたままでも大丈夫!

引越し業者によって、洋服は別に段ボールに詰めてくださいってところもあると思うんですけど、ヤマトは衣装ケース(タンス)に入れっぱなしでも大丈夫でした。別だった場合、私は段ボールに入りきらなかったな…。

・新居のネット回線は事前に調べておくこと!

いや、これもですよ、当たり前だとは思うんですけど、オタクにとってネット回線重要じゃないですか、Wi-Fi大好きじゃないですか(?)
事前にガスの開通手続きをするのと一緒で、ネットもいついつに開通お願いします!ってするのを忘れないようにって先人たちの知恵から学んでいたんですよ。まぁ忘れていましたよねww結局入居してから4日後にネット開通しました(笑)

マイナンバーカードめっちゃ便利!

マイナンバーカード特に必要ないかなって思っていたんですけど、マイナポイント5,000円分欲しい!それでグッズ買う!!!ぐらいのノリで申し込んだんですけど、引越しに関してめっちゃ使いました。引越しというか諸々の手続きで住民票が必要となる場面が多々あったんですけど役所に行かなくても最寄りのコンビニで発行できるのは最強でした。

・引越し先に100均あるから

これはですねー、引越しが決まると新居はオシャレにしたいとかこういうイメージで部屋を飾りたいとか、そういった欲が出てくると思うんですけど(私は出ました!なので、100均とかニトリとかFrancfrancとかめちゃくちゃ足運びました!)、引っ越し前に買うなって話ですよね。いやもう、これも当たり前なんですけどっ!なんで書いてるかって言うと私は良くに負けて少し買ってしまって荷物が増えたからです!同じ過ちを犯してほしくないからです!(笑)事前にこれを買おうとか調べたり見たりするのは、いいんですけど、それ引っ越し先にも売ってます。

・メジャーがなくてもアプリでサイズ測れる

iPhoneは初期装備だと思うんですけど(IOSバージョンによっては無いのかな…?)、この計測アプリさえあればメジャー要らずで、窓の幅とか隙間の幅とか全部測れちゃうので便利です!!!めちゃくちゃ役に立ちました!androidにもこういう計測アプリがあるかは分かりません。

f:id:yue_4554:20210505160243j:image

・予め新居の間取りから家具を置く場所を考えておく

これも先人たちの知恵!(知恵か?教えだな!)
引越し当日業者さんがすごいスピードで家具を運んでくれるんですけど、これどこに置きますか?って絶対聞いてくる。(当たり前)

えーっと、とりあえずここに…って回答じゃなくてここ!それはここ!って置いてもらったほうが便利でした。引越し業者さんは荷物を運んではくれるけど別に荷物を一緒に荷解きしてくれるわけじゃないので。当たり前に、置きたい場所に置きたい荷物を運んでもらったほうが楽です。(当たり前)

 

とりあえず、思いつく限りの今度また自分が引越すとき用の備忘録も兼ねて書き出してみました。みんな引越しする予定の人たち頑張れ!私思ったより荷物が少なかったかもしれなくて、オタクの引っ越しと題してるけど参考にならんな!

 

次回

・前回更新から1年経ってるけど、あんスタで推し見つかってズブズブ楽しい毎日を送ってる記録をそろそろ書きたいの巻き

 

yue-4554.hatenablog.com

 ・転職活動の備忘録の巻

 

のどちらかの更新をしたいなー。

2021.05.05月永レオくんお誕生日おめでとう!!!!