OFF旅京都レポ②201908

OFF旅京都レポ2

 

「全部OFFにして出かけよう」

f:id:yue_4554:20190914201602j:image


ってことで、二回目のOFF旅に行ってきたので
忘れないうちにまとめました。
前回が6月だったから2か月ぶりです。
7月にナナライがあったから3か月連続でアイナナ関連の遠征楽し すぎて幸せだな~。

 

OFF旅京都レポ20190613-15 - yue_4554のブログ

前回の記事。


今回は前回行けなかった箇所と、普通に観光地巡りもしたので3日間っていう滞在時間は一緒でしたがOFF旅聖地は少ないです 。
でも楽しくて、どんなに階段や坂道でも
「ここは、推しが、通った道…!なら私も歩かねば…ッ!」
っていう強い精神で歩きました。

1日約15キロぐらい歩いてるので3日間で45キロ!!!
(めっぞじゃん←)

コークONアプリって知ってますか?
万歩計みたいなアプリで15個スタンプ集めると自販機で飲み物が 1本無料みたいな。
あれ最小値は1週間で35,000歩を歩けば達成なんだけど
2日で達成してしまった…(笑)

f:id:yue_4554:20190916204437j:image


さてさて、
今回は私の調べる力がポンコツだった故に残念な結果になることも ありましたが、
感情の赴くままに残していきたいと思います!

 

[阿古屋茶屋]

f:id:yue_4554:20190916204521j:image
今回一番行きたかったところ!

https://www.kashogama.com/akoya/

地元の人たちにも観光の方たちにも人気ということで!
そして漬物大好き人間なので漬物バイキングってだけで魅力的☆
予約は受け付けておらず、 11時オープンだけど10時から名前を書くことができて先着順とのこと。

行った人の感想や食べログなど見ると11時に行くと満席でしたって記事をよく読んだので、
10時ぴったりにお店に着くように行動したところ、 なんと1組目(笑)
ハリキリすぎかよ。何事も全力が楽しいじゃん。


やりたいことだらけの方がいいじゃん。 って大和さんも言ってるもん。

 

f:id:yue_4554:20190916204621j:image

周りに八坂庚申堂とか七味家とか、 OFF旅関係なくても色んなお店が近くにあるので全然退屈せずにopenまでの1時間過ごせました!
何なら時間足りない。楽しいよ~~~~~!

 

ってことで11時の5分前にお店に戻ると既に人がいっぱい。 今日は平日だよ…?
1組目で案内されたけど、あっという間に満席状態。すごい。

 

こーーーーーんなにたくさんの漬物が食べ放題!

f:id:yue_4554:20190916204701j:image
そのまま食べてもいいし、お茶漬けにしても良いし。
スイーツに最中もあります。粒あん、白あん。
しかも時間無制限。大好き。

ぬいちゃんと一緒に写真撮っている人がいなくて、少し恥ずかしかったけどさっと写真撮ってさっと鞄の中に居てもらいました。

f:id:yue_4554:20190916204813j:image
f:id:yue_4554:20190916204809j:image
f:id:yue_4554:20190916204805j:image

でもちらっと周りを見てみたら、ぬいを出してなくても分かるぞ、 アイナナマネージャー。
そのシュシュはRTI展のシュシュだな。
そのカメラについてるのはくみひもだし、りばーれパイセンだな。
分かるぞ、アイナナマネージャー。 だって私もマネージャーだから!!!(どうした)

漬物の種類が多くて季節ごとに変わるみたいなのでまた行きたいな 。


[八坂庚申堂]
前回近くまで行ったのに華麗にスルーした環くんおススメのスポット。

f:id:yue_4554:20190916204837j:image
くくり猿にお願い事を託して病気や災難がサル(去る) というお寺。
見るからに映え~ なスポットで着物姿の可愛い子ちゃんがいっぱい居ました^^

よしじゃあ、 ぬいちゃんとお写真撮りますかってするタイミングであら不思議。
人がいなくなった!!!!なんで!!!!
でもありがとう!!!遠慮なくぬい出しますね!!!! って感じでパチリ。

f:id:yue_4554:20190916204915j:image

んんん~~~~~可愛さ倍増!!!!かわいい!KAWAII!


[七味家本舗]
そーちゃんのお気に入りのお店。

f:id:yue_4554:20190916204943j:image
カルビーとのコラボ商品「あげおじゃが」。 絶対ゲットすると意気込んだものの店内にない…。
店員さんに聞いてみたら人気商品で次回入荷は9/2とのこと。( ※行った日は8/26)
うぇ~~~~ん、すれ違いじゃん~~。 ってシクシクしてたら京都駅の伊勢丹にあるかもとの情報を教えて くれたので、
ホテルも京都駅付近だし帰りに寄ってみたら!なんてこった!!! 伊勢丹も!入荷未定!じゃないかっ!!!
どうしてくれんだ!!!そーちゃんのお気に入りなんだぞ! 買わせろ!いや、買わせてくださいよ~~~~~;;
京都行くたびに立ち寄ってやるんだから!

 

そして近くにもう一軒辛いのを扱うお店発見!

飾ってある唐辛子🌶大量すぎ(笑)

f:id:yue_4554:20190916205035j:image


[ROCCA & FRIENDS TRUCK](2度目)
前回に引き続き二回目の来店。
ただ人が多くて、 入り口を工事していたため写真だけ撮らせていただきました。
またの機会に。

f:id:yue_4554:20190916205140j:image


[きなこ家]
阿古屋茶屋さんとか七味家本舗と結構近い場所にある。 二年坂最高だな。
ってことで目指した「きなこ家」さん。

着いたのだけれど、 OPENの札とメニューの看板が表に出ていない…だと!?
扉も開いていないだと…!?
嘘やん、七味家に続いて達成できなかった。。。
えーん、情報では定休日とか特に定まっていなかったのにな。 無念。
次は絶対どらやきなこ食べたい。。。
因みに行った曜日は月曜日でした。 月曜日が新しい定休日なんですか・・・?
外観だけお写真撮らせていただきました。

f:id:yue_4554:20190916205212j:image


[京都タワー]
みんなが集合写真を撮っていた場所。
京都駅からバッチリ見えます!
青空が加工無しに綺麗で思わず、 前回も写真を撮りましたが今回もパチリ。

f:id:yue_4554:20190916205245j:image

 

そして近くにあったフォトスポット!

f:id:yue_4554:20190916205320j:image
フォトジェニぬいちゃん可愛い~~~~(可愛い)


[河合神社]
ピタゴラちゃんが撮影していた神社!

f:id:yue_4554:20190916205422j:image
河合神社は下鴨神社の摂社(せっしゃ)になっているようで、タイミングよく下鴨神社で2週間限定で開催されるチームラボとの コラボ企画
糺の森の光の祭」 があるよと友人ちゃんに教えてもらっていたので抱き合わせで行くぞー!と意気込んでいたんです。
そう、意気込んではいたんですよ。。。

https://www.teamlab.art/jp/e/shimogamo/

コラボ企画が18:30からってなっていたので17:30、 一時間前について
河合神社も回ろうと思っていたらまさかの…

「「「「河合神社は17時まで」」」」

到着したときには時すでに遅し。
うぅ…またしても入れず…
私も鏡絵馬に願いを込めたかった…
絶対絶対次は行くんだから。。。

 

神社って結構17時とかに終わっちゃうからみんなも気を付けて回る順番決めたらいいよ。

 

ともあれ、「糺の森の光の祭」はとってもきれいでした!

f:id:yue_4554:20190916205502j:image
ぬいちゃんと一緒に撮ろうとすると綺麗に撮ってあげられない歯痒さ…

f:id:yue_4554:20190916205522j:image
ごめんね、マネージャーの腕だと君たち真っ黒だ。。。


[中華のサカイ本店]
ピタゴラちゃんの撮影場所。
前回のOFF旅の時から行きたいな~食べたいな~ って思っていたけれど時間の関係上断念したから、今回こそは!と意気込んだ結果…

げ、月曜定休日だと…????

はい。またやらかしました。
そう、行った日定休日でした。なんてポンコツなんでしょう。

 

冷麺と餃子食べたかったよ~~~~~~~
次も必ず足を運びたいと思います。

そして中華のサカイ本店の定休日ショック衝動に駆られすぎて
帰りに寄るはずだった「サーカスコーヒー」 をスルーするポンコツぶり。助けて。
大和さんのお土産の…コーヒー…。


「大和さん×ビール×京都」
誰か、大和さんにビールのお仕事させてください、エロい人。否、 偉い人!
ってことで大和さんが飲んでいた京都麦酒を買いました~!

f:id:yue_4554:20190916205603j:image
私はお土産屋さんで買ったのだけれど、 京都のコンビニには普通に常備してあるのかな。
セブンイレブンにあったのは確か!324円(税込み) でしたよー。
パンフレットの大和さんは瓶ビールだったけれど、 缶ビールをチョイス。
ホテルでも飲んで、家用にも購入。
鑑賞会しながら飲みますかっと!


[東海道新幹線って…]
16両編成なんですねぇー。
ふと京都駅八条口あたりから新幹線が走っているのが見えたので
「環くんの…!撮影場所…!」
「7両目のドア…!」
とか思いながら見上げてたんですけど、16両編成だったので、
17両まであれば「17(アイナナ)両目」だったのになー。 惜しい。
頭がアイナナに支配されすぎて「なんで17両目無いんだよ!」 って思ったので調べてみたら、 初期の新幹線は2両1組という構成だったって記事を見ました。
新幹線を走行させるのに必要な機器を2両に分けて乗せていたので 2両1組。
だから偶数両でしか走れなかったって記事を読んでなるほど~~~ 。っと。
アイナナの事考えると派生して勉強になること多々ある(笑)


-----番外編-----
[京都駅のJR東海ツアーズ]
・いおりん
・そーちゃん

f:id:yue_4554:20190916205648j:image
f:id:yue_4554:20190916205653j:image

 

[Happy Bicycle]
6月のOFF旅で寄らせていただいたお店。
クラウン型の可愛いアートがあったので、「 王様プリンの王冠じゃん!」ってなり
水色と紫色の2つを購入したんですよ。
そして7月のナナライにぬいちゃんに付けていたんですけど、 途中で片方落としたことに気がづきました。。。
うぅ…探し物はなんですか…見つけにくいものですか…
うん、ナナライ会場で落としたら絶対見つからないよね。 しくしく。

ってことで再度購入! と意気込んで今回も寄らせていただいたんですけど!!!
無い!!!クラウンのアートは無くなってる!!!

 

f:id:yue_4554:20190916205842j:image

このもんたまくんのクラウン…( ; ; )
なんなら前回よりも品数が減っている気がする!あぁ、 OFF旅効果なのか、観光客効果なのか、、、立地いいもんね。
同じものに出会えなかったのでした。

ほんと、旅行先での買い物は一期一会だなって思いました。

次の京都は冬に訪れたいなぁ。


前回に比べてOFF旅聖地少ない割には結局長くなってしまいました。

やっぱり推し事楽しいな!


お寺が拝観時間過ぎていたり、定休日だったり、 売り切れだったり…って残念なこともあったけれど全てが思い出。


読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたらな幸いです。

f:id:yue_4554:20190916210023j:image