あんスタで推しが見つかるまでの備忘録

----------2020.05.14----------

拝啓、あんスタの諸先輩方

私もやっと今更ながらあんスタを始めてみました。

 

全くと言っていいほど、キャラの名前、ユニット、性格、相関図…分かりません。

 

なぜそんな私があんスタを始めようかな~と思ったのかといいますと、

オタクな後輩から勧められたから。(ズバリ)

いやね、ハマれる要素はたくさん感じていたよ。

・アイドル

・イケメン

好きじゃん。そんなの。笑いあり、青春あり、涙ありでしょ。好きじゃん。

でも(怒らないでね)、印象的にはポチポチゲームなのかなーと。

飽きないかなって心配で。

 

そしたら何やらリズムゲームが追加されたmusicなるものがリリースされると教えてもらいまして。リズムゲーム好きだから興味を持った勢いで始めて見ました。

リズムゲームの何が好きかって、ゲームしながら自然に曲を覚えられるところ。

最新の曲とかはイベント楽曲とかになったりするもんね大体。

スクフェス歴6年、全曲スクフェスで覚えた人)

 

あんスタ公式フォローしていなくても

大体イベントとか新情報とか新しいカード実装されるとすごい勢いでRTされて回ってくるもんね。

 

で。まだ推しが決まっていないんですよ。

やばいことですよ。オタクたるもの推し必要でしょ。

だからなんか推しが決まる経緯を残していけたらなーと思ってブログに書くことにしました。この記事は随時更新されますよっと。

分からないことだらけなので優しくしてください。

 

そんなわけで2020/05/14、あんスタmusicダウンロードしました。

 

そしていきなりガチャを引かされましたけど!?!?!

ユニットの説明は読んでっと…それでも選べない…どこから引けばいいの…!?

キャラクターの説明って最初で読むところあったっけ?!

顔の好み…えーーーーーーどうしよう、困った。

困ったからよく私のTLで見かけてたKnightsから引くことにした。

後輩から聞いていた通りだ。何回でも引き直せるスカウト。ほえー。

f:id:yue_4554:20200514234334p:image

なんで一人だけ☆5なの?リーダーだから??

センターとリーダー的存在は別なの?

ってことでとりあえず☆5のほうが強そうだもんね、この赤髪の子狙いでいってみよー!!

f:id:yue_4554:20200514234500p:image

(2回目の引き直しできてくれた)

 

ふむふむ。

すおう つかさ ね。すおう一発変換されないじゃん。辞書登録っと。朱桜。

 

トプに戻ってきたらめちゃくちゃ英語の発音がいいのね、朱桜くん。帰国子女か?

f:id:yue_4554:20200514234516p:image

producer

 

リズムゲーム好きだからストーリーの前にライブやっちゃう。

なんなら最初からhardで自分の腕前試したくなる。

 

コンボ判定Aだ!やったー!

カードの育成してないからスコア全然だけど。

f:id:yue_4554:20200514234559p:image

ONLY YOUR STARS!

CMか何かで聞いたことあった。メインの曲なのかな。1回プレイしたら何か会話が始まった。

 

私と君は同級生だったのか・・・?

これはBasicから何年後かの世界線なのですか?

f:id:yue_4554:20200514234611p:image

あんまり進めてないけど今日はここまで。

次更新は1週間以内。

 

----------2020.06.01----------

次の更新は一週間以内にすると言いつつ二週間以上経過している筆者です。

 

という事で、カメ並みのスピードですがちゃんとあんスタ進めています。
DLした時もイベントが開催されていたみたいなんですけど、

 

[春雷*謳歌テンペスト]

f:id:yue_4554:20200601230333j:image

 

いつの間にか終わっていましたね!
通常楽曲をプレイするだけでもPt付くみたいなので、
それ分しか加算されてないですね、ほぼほぼ。
途中でチケット?PASSがあることに気が付いて2回ぐらいイベント楽曲しました。

 

早く推しとなる存在に出会いたい。割とガチに。
早くハマってわー!きゃー!言いたい。
メインストーリに喜怒哀楽したい。いや、怒哀はしたくないな(笑)

 

そんなこんなで未だにメインストーリーを読まずにずっとライブしてます。
いや、さっさとストーリー読めよって話なんですけどね。

 

(Basic版を知らないのですが、このmusic版はBasicでは学園でしたが卒業して
芸能界としての世界を描いているんですね(今更)
で、3年生は卒業して下級生は進級して…って掻い摘んで教えてもらいましたが、
卒業しちゃった子たちもちゃんと引き継いでmusicにいるんですよね???
その辺分からない…。)

 

とりあえずメインストーリー読んで欲しいけど、過去の話はBasic版でしか読めない!
と教えてもらいましたので、Basic版もインストールしましたよっと。


で、で。
あんスタ全話チャレンジなるものを教えてもらいました。
1日1話ずつ過去のストーリー(イベントのやつ?)が無料で読めると。
なるほど!!!これは読まなくてはと思ったんですけど、気が付いた時には結構進んでいて途中から話を読むのはな…とか躊躇していて過去ストまだ何も読んでいません。

 

とりあえず双子ちゃんの話だけ掻い摘んでお話を聞きまして、
・過去が辛い
・親にいつも一緒で何もかも同じで気持ち悪いって言われた
・だから正反対の性格になるようにした(好みとか、好き嫌いとか)
・二人が居ればそれでいい
etc…


と聞かされて双子ちゃん辛いな…幸せになって欲しいなと思ってます。
双子ちゃん気になるなら絶対絶対「節分祭」読んで!!!!!!
って言われたんですけど、気付いた時には節分祭の全話チャレンジ終わっていたので読めてません!!!!!無念!!!

私はそろそろメインストーリーに手を出そうな?

 

で、専らライブばっかりしているんですけど。
お気に入りの曲を歌っているユニットから入ってみるか~な感じでとりあえず9割方実装されている楽曲プレイしてみました!その中で鬼リピートしているのは
・Voice of Sword/knights
・Grateful allegiance/knights
・歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団/2wink
TRICK with TREAT!!(with UNDEAD)/2wink
・THE GENESIS/Eden
・Be The Party Bee!/Crazy:B
の6曲をめちゃめちゃ聞いてます。
ノリも良いし、ダンスもカッコいい可愛い。

ほんと好きなキャラが躍るMV最高ですね。
早く推しとなる存在に出会いたい(2回目)

今のデッキは初回ガチャで出てくれたSSRを筆頭にアプリにおすすめ編成してもらってます。
こんな感じ。

f:id:yue_4554:20200601230432j:image


はやくこのデッキを推しユニットか推しキャラで埋めていきたい。

そんな感じで次更新する時にはメインストーリーの事にも触れられるようになっていますように!

 

----------2020.06.18----------

こんにちは。
早いもので6月中旬ですね。
えーん、6月は祝日が無いからフルで月~金まで働かなきゃいけないの本当に辛い。


まぁオタクなんで推しの誕生日とか定期的なイベントとかでなんだかんだで
オタ活も忙しくてあっという間に6月も終わって梅雨も終わって台風とともに夏が本気出してくるんだろうな。


ってことで、前回メインストーリーにやっと手を出すと宣言したので

ズ!のメインストーリを読み始めました。
そしてめでたく1部のメインストーリ読み終えました!
いや~長かった。134話。

f:id:yue_4554:20200622004550j:image
エンドロール

本当は1部2章読み終えたあたりで記事を更新しようと思ったのですが、
勢いのままに最後まで読んでしまったので、メインストーリーの感想をば。


私、あんスタの話ってキラキラしたアイドルをプロデュースしよう!
個性豊かなアイドルを応援しよう!

みたいな感じに思っていたんですけど、意外と闇を抱えていた…。
まだ1部を読み終えただけでは全く把握しきれていないと思うのでこれから読む2部(キセキシリーズ)や、過去のスカウト/イベントの話を読むのが楽しみです。

で。もうみんなあんスタ履修していると思うのですが、まだ読んでない人がいるかもしれないってことでちょっとwikiからあらすじ拝借です。
『男子アイドル育成に特化した「私立夢ノ咲学院」。新年度に伴い、新たに「プロデュース科」が設立される。そんな学院の「プロデュース科」第1号、そして初の女子校生として転入してきた主人公は、個性豊かなアイドルたちのプロデュースを通し、青春の日々を送っていく。』

ほらもう~~~~キラッキラしたアイドル生活を送ると思うじゃん。
そしたら八百長とか監禁とか陰謀とか…不穏なワード出てくるんだもん、びっくりしちゃったよ。

そんな感じで不安要素たっぷりな前半を読み進めていくと
第一部で転校生はクラスメイトであるTrickstarと関わるうちに、学内のドリフェスが生徒会のfineの出来レースになっている現状を知ってしまうんですね。
この状況を保健室で北斗くんに打ち明けられた時、転校生ちゃん気を失っている(はず)のに、胸の内をめちゃくちゃ話してくる北斗くんに少し笑ってしまいました。

転校生ちゃん、気を失っているんだよ…?
そんなに語っても大丈夫…?

しかも次の日になったら転校初日から大変な目に合わせたのに
登校してくれてありがとう!さぁ、俺たちと一緒にこの状況を打破するか、傍観者としてもう俺たちとは関わらないかどっちか選んでくれ。
みたいなこと言われるからもうさもうさ、
だから~~~転校生ちゃんは気を失っていたから聞いていないはずじゃないの~~~~!?!?
とめちゃくちゃツッコミました。
いやね、そこは受け入れろよって感じなんですけどね。
で、あとあと誰かからか保健室でのながーい話、実は転校生ちゃん聞いていたんだよ。ってことで少し安心しました(笑)

ラビッツが初のドリフェスで負けた時は泣いた。
f:id:yue_4554:20200622004610p:image
いやだって、あんなにかわいい子たちが一生懸命さぁ!校内アルバイトとかしてさぁ!!!
お金貯めて衣装作って歌やダンス練習してドリフェスに向けて頑張ってきたのに、
観客はfineみて後攻のラビッツのライブ観ずに帰っちゃうのあんまりじゃない!?!?!?
しののん、泣いてたよ…って聞かされた時「しののん~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!(;;)」
って感情大爆発してた。ばか野郎。生徒会のばか野郎。何考えてるんだ。
自分たちが勝てばいいんか。だってだってみんな自分の評価の為にfineに票をいれてるんだよ!?!!?
そりゃあ学院最強のユニットって謳われているからもちろん実力も兼ね揃えていると思うけれど、そんな出来レースで勝ち取った勝利でいいんか!?!?!?!?うぇーーーーん。
まあ最終的にはみんなきっと良い子だとも思っているので早く追憶とかも読んでいきたい)

もうトリスタに絶対絶対この現状を、学院の状況を変えてほしい!!!!と思いましたもん。

でも自分たちには指導者が居ないってことで朔間零くんとか大神くんとか2winkの二人の協力(指導)を受けることになったと。
真くんの屋上バンジージャンプの下りは笑ったw
途中から大神くんめんどくさくなったみたいで縄付けずに飛ばそうとするんだもん!」
いやいやいや、危なすぎるでしょwwww自殺未遂だよ!?!?!?!?!

自分用忘れない指導関係メモ:
2wink:北斗くん(酸っぱいものたくさん食べて表情筋鍛えた。お笑いのセンスを学んだ。)
大神くん:真くん(肉をいっぱい食べた。体力をつけた。)
転校生ちゃん:スバルくん(一般人の感情?を学んだ)

で、なんやかんやあってS1で紅月に勝って、今まで生徒会派は負け知らずだったのに、
トリスタが勝ったことによって一気に学院内の知名度も上がりまして。
私もめちゃくちゃ喜んだ!アンデも2winkもありがとう~~~~~~(;;)
って思ってたのに真打登場で、入院していた生徒会長の天祥院くん降臨☆
トリスタ解散してスバルくんと北斗くんは我がユニットfineに
真くんは君をめちゃくちゃ欲しがっている子がいるからknightsに。
衣更くんは紅月に。
改めて所属しなさいって鬼かよ(;;)

こいつ何考えてるんだ。自分の利益しか考えてないんかと。
いやいや、いつか読むであろう追憶とかイベストで経緯とかもっと深い考えがあってことだって私信じてるから…!

しかもSSに向けたDDD開催するっていうし。
DDDってなんやねんってあんスタ始めた時結構TLで見かけていた単語だったんですけどやっと意味が通じました~~~~!はっぴ~~~!
でもいまだに略称?正式名称?分かりません。DDD…
f:id:yue_4554:20200622004633p:image

f:id:yue_4554:20200622004637p:image

みんな心がバラバラになっちゃってどうするの!?ってハラハラしたし、
DDD緒戦の時もまだトリスタ再結成しないで、スバルくんと転校生ちゃんだし…。
しかもDDDは2名以上のユニット参加が条件だからスバルくんだけじゃ…って思ってたら転校生ちゃんが仮面付けてバレないように一時的にトリスタとして舞台上に立つって発想は思いつかなかったな。仮面アイドル。でも歌ったら声で女の子ってバレちゃうから歌わないって実質スバルくんだけじゃん…!
しかも初戦の相手knightsとかどう考えても勝てないでしょ
と思ってたら監禁されていた真くんと紅月に背中押されて衣更くんが戻ってきて3人(+転校生ちゃん)の状況になった!
いやいや、でもさ、学院の中でも強いユニットのknightsにはどう考えても投票数勝てないでしょう…っ

f:id:yue_4554:20200622004658p:image

いや~~~~~~~私やるじゃん!!!!(私じゃない転校生ちゃんだ!!!!!)
これまた思いつかなかった!やるじゃん私!!!!!!!
しかも弟が普通科にいるんかーーーーーい!
VS knightsのステージは端の方だったから他の一般客はほぼ居ない状況で弟の普通科の子たちと、転校生ちゃんが呼んだ前の学校の子たちが大多数を占めていて全員がトリスタに投票してくれるとか、本当わたしやるじゃん!!!!!!!!(←)

そんな感じで緒戦の強豪ユニットに勝利の旗をあげ、勝ち進んだトリスタの準決勝の相手は「ラビッツ」とな!?!?!?!?
また泣いた。ラビッツ~~~~~~めちゃくちゃ努力したんだね(;;)
嬉しいよ私は、あの涙は無駄じゃなかった!!!強くなるための糧になってここまで来たんだねってもう拍手でしたわ。

で決勝でのVS fine
fineに真っ向勝負してたら負ける可能性大…な雰囲気の中、流星隊や2wink、アンデが先行してfineと戦ったおかげでfineは体力を消耗している状態。
それでもfineは強いぞどうするトリスタなタイミング、そう、つまり決勝戦で北斗くんやっと戻ってきてくれた~~~~~;;;
f:id:yue_4554:20200622004737p:image

おばあちゃんからの手紙…!!!!!!
いや、これ私の中でちょっとした名言になりそうです。
「苦しいなら、がんばらなくてもいい」

やっと、決勝戦にしてやっとトリスタ4人揃った…
どうなる…!?って思ってたら1票差でfineが勝ったんだけど、ドリフェスのルール的にあんまり得票差が付いていなかったら延長戦になるというルールがあるらしくて。
延長戦になろうとしているんだけれど、天祥院くんはもともと病弱でもう延長戦を戦う体力が残ってないから棄権という事でトリスタの優勝に…!
これはちょっとびっくりした。
可愛い顔してお口が悪いですよって思ってた姫宮くんもそりゃびっくりだよね、私もびっくりだよ!
f:id:yue_4554:20200622004913p:image

DDDなんて開催していなかったらfineが代表ユニットだったはずなのに、天祥院くんは何を考えているんだろう…
トリスタを解散させようとしていたと思いきや「君たちのような革命を起こす子を待っていたよ(ニュアンス)」みたいなことを言うし…
わからん。読み進めなくてはならないわたしは。

そんな感じで無事B!の1部を読み終わりまして、DDDでトリスタが優勝しSSに出場する学院代表のユニットになったと!めでたい!頑張れ!
めちゃくちゃ感想が長くなってしまったので2部の感想含めあんスタ進捗状況は新しい記事にするぞい!うぇーい!

 
※尚、推しはまだ決まっていません